HAPPY HAPPYナビ かさおか子育て情報ネットワーク はぴナビ topページに移動します topページに移動します 運営:ハーモニーネット未来(認定NPO法人子ども劇場笠岡センター)


子育てイベント
子どもとあそぶ
子育てひろば・サークル おでかけGO! 知りたい
もうすぐママ準備 赤ちゃんが生まれたら 子育てグッズ 年齢別育児 ひとり親家庭の手続き 育児に不安を感じたら 子どもを預けたい 保育園・幼稚園 子育て応援団体 困ったときの相談窓口 病気・ケガ・病院 レシピ・お弁当 お問い合わせ ご質問・お問い合わせ

子育てひろば「あおぞら」
「みんなで守る小さな命」in移動ひろば&あおぞら

主催:子育てひろば「あおぞら」
2015年5月28日(木)10:30~11:30 @笠岡市民活動支援センター第3会議室

 

育児をしていると思いもよらない危険な出来事や子どもの命をも危ぶむ時があります。 そんないざという時のために、消防士さんに救急法を教えてもらいました。

まずは倒れている人をみた時の初期対応です。
(1)倒れている人の横に座り、肩を叩きながら耳元で声をかける。
(2)反応がなかったら、大声で周囲に助けを求め119番通報とAEDを依頼する。
(3)お腹に手をあてながら、胸とお腹の動きを観察し、10秒以内で普段通りの息をして  いるか確認する。
(4)呼吸がなかったらすぐに胸骨圧迫。
(5)胸骨圧迫30回の後、気道確保し、人工呼吸を2回行う。
この基本の初動が大変大事で、何よりもその後回復した結果が変わってくると聞きました。
説明を聞いた後、幼児・大人・乳児の人形を使って、それぞれ実践練習をしました。
現実さながらに大きな声をあげ、どのくらいのリズムで、幼児や乳児の場合はどのくらいの力加減で胸骨圧迫するか等、確認しながら練習しました。
ご夫婦で参加されたパパが胸骨圧迫していると、1才の男の子も一緒に人形を小さな手で押しているほほえましい姿も・・・。
最後にAEDの説明を受け実際の音声を聞き、細かい動きを確認しました。
講座修了間際まで参加者から多くの質問が出て、改めて救急法への関心の高さと必要性を強く感じました。



 


 


 




文・写真:ハーモニーネット未来 認定NPO法人子ども劇場笠岡センター


◎主催
  子育てひろば「あおぞら」

 


↑ページのトップへ