HAPPY HAPPYナビ かさおか子育て情報ネットワーク はぴナビ topページに移動します topページに移動します 運営:ハーモニーネット未来(認定NPO法人子ども劇場笠岡センター)


子育てイベント
子どもとあそぶ
子育てひろば・サークル おでかけGO! 知りたい
もうすぐママ準備 赤ちゃんが生まれたら 子育てグッズ 年齢別育児 ひとり親家庭の手続き 育児に不安を感じたら 子どもを預けたい 保育園・幼稚園 子育て応援団体 困ったときの相談窓口 病気・ケガ・病院 レシピ・お弁当 お問い合わせ ご質問・お問い合わせ

0・1・2・3才の子どものための おもちゃのおはなしABC

主催:子育てひろば「あおぞら」
2016年6月17日(金)10:30~11:30 @ハーモニーネット未来

 

  洲脇先生によるおもちゃの話は、毎回大好評です。
 おもちゃの話の他にも、子どもの発達について、分かりやすく話してくださいました。
 日本はキャラクターのついたおもちゃが多いですが、以前外国でおもちゃめぐりをした時に、幼児用のおもちゃは持ちやすいつくりであったり、球体をなめる子は、誤飲の心配を考えしっかりした形状になっていたり、にぎる形や重さも考えられてできていたそうです。日本と外国でのおもちゃに対する想いのちがいや、指先を使うことで、情緒が安定するなど、いろいろなことを教えていただきました。
 おもちゃについての話しをしていただいた後は、実際におもちゃに触ってみる時間もありました。
 ウェーブループというおもちゃでは、子どもは同じ動きをするおもちゃが好きで、指でビーズを動かすのと同時に、肩とひじと手首の連動を獲得してきているのだと教えていただきました。
 話しの後に参加者からの質問にも答えていただき、子どもの遊び方についてママの疑問にも丁寧に答えてくださいました。
 洲脇さんは、教育者・医療関係者と協力し、分かりやすく親子に情報を発信されているので、とても分かりやすく、有意義な時間を過ごすことができました。



 


 



文・写真:ハーモニーネット未来 認定NPO法人子ども劇場笠岡センター


◎主催
 
子育てひろば「あおぞら」

 


↑ページのトップへ