HAPPY HAPPYナビ かさおか子育て情報ネットワーク はぴナビ topページに移動します topページに移動します 運営:ハーモニーネット未来(認定NPO法人子ども劇場笠岡センター)


子育てイベント
子どもとあそぶ
子育てひろば・サークル おでかけGO! 知りたい
もうすぐママ準備 赤ちゃんが生まれたら 子育てグッズ 年齢別育児 ひとり親家庭の手続き 育児に不安を感じたら 子どもを預けたい 保育園・幼稚園 子育て応援団体 困ったときの相談窓口 病気・ケガ・病院 レシピ・お弁当 お問い合わせ ご質問・お問い合わせ

第1回 子どもミステリー冒険クルーズ 君は笠岡諸島を制覇できるか!
主催:三洋汽船株式会社
共催:NPO法人かさおか島づくり海社 認定NPO法人子ども劇場笠岡センター
2011年4月1日(金) @笠岡諸島

2011年4月1日笠岡航路統合記念

4月1日に笠岡航路統一記念ということで、三洋汽船さん主催の元、我々、島づくり海社と、子ども劇場笠岡センターさん共催で「子どもミステリー冒険クルーズ」を行いました!!
今回はなんと150名という大募集
にもかかわらず、キャンセル待ちの方が出るほどでした。


行きは、早めに集合してくれた参加者のうち、希望者を募り、船長役をしてもらいました。 昔の切符切りで他の子の切符を切ってもらう大役です♪


船にのっていざ出発!船内は満員御礼。


船内では、船長室にみんなで順番に入らせてもらい、ご好意で、舵まで握らせてもらいました。


さて、行き先はまったくのミステリ?であったのですが、無事に飛島に到着。島を少し散策し、今年の3月に休校した飛島の小学校から遺跡、砂州を見て周りました。


次なる目的地は六島。 六島では、残念ながら水仙ももう枯れてしまっていたので、六島小学校で自由に遊んでもらいました。今現在の六島の小学生が4名。その約40倍もの人数の子ども達が校庭で遊んでいるという光景はなんだか感慨深いものが・・・・


思いっきり遊んだ後は、北木島に移動。 お昼ごはんを食べた後、ウォークラリーに突入しました。 豊浦港から出発して金風呂への旅です。ウォークラリーは男の子が白熱!走る走る


女の子はマイペースで、突っ走る男の子とのんびり女の子で分断されて、一緒に行動させるのに一苦労。 子どもパワーの恐ろしさを一番感じた瞬間でした・・・。でもみんなとっても楽しそうでよかった!


最後に、金風呂に到着し、石割を見学させていただくことに。
みんな興味深々! 固唾をのんで見守りました。
あんな大きな石がきれいに真っ二つに割れましたよ

なかなか見学できないものが見れるって言うのはやっぱりいいものですね

子どもミステリー冒険ツアー。
実は今回は第一回目でした。
第二回目は10月予定。
また子どもたちのパワーに圧倒される日がくるのは怖いような楽しみなような・・・・・・。

次回までに、ミステリーって感じのスポットを探しておこう!

 


文・写真:NPO法人かさおか島づくり海社


◎NPO法人かさおか島づくり海社ご紹介

笠岡諸島の市民生活全般をサポートするNPO。
過疎高齢化・少子化による子どもの減少が大きな問題となっています。真鍋島を中心として子育てのしやすい環境として島もその選択肢に入るように条件整備を進めています。
また、自然豊かな環境を活かした子どもの海洋体験等のツアーも実施。

NPO法人かさおか島づくり海社ホームページへ


↑ページのトップへ