HAPPY HAPPYナビ かさおか子育て情報ネットワーク はぴナビ topページに移動します topページに移動します 運営:ハーモニーネット未来(認定NPO法人子ども劇場笠岡センター)


子育てイベント
子どもとあそぶ
子育てひろば・サークル おでかけGO! 知りたい
もうすぐママ準備 赤ちゃんが生まれたら 子育てグッズ 年齢別育児 ひとり親家庭の手続き 育児に不安を感じたら 子どもを預けたい 保育園・幼稚園 子育て応援団体 困ったときの相談窓口 病気・ケガ・病院 レシピ・お弁当 お問い合わせ ご質問・お問い合わせ

大井児童館まつり

大井児童館まつり
主催:笠岡市立大井児童館
2011年3月13日(土) @笠岡市立大井児童館

児童館イベント「児童館まつり」

天候に恵まれ、たくさんの参加がありました。
子どもふろしき市では1m×1mのスペースに工夫を凝らして、自分の要らなくなった本やおもちゃ等の商品を並べ、お客とのコミュニケーションもしっかりとできていました。売り上げの中から地震の義援金に募金をし、社会貢献活動の場になりました。


餅つきは大井老人会にご協力をいただいきました。子どもたちは杵の持ち方から、杵を真っ直ぐおろすことを教えてもらい、お餅つきをしました。自分たちでついたお餅は格別のおいしさでした。


体験ブースでは、ストラックアウトのブースでは認定証に良い成績を残そうと、何度も挑戦しました。火おこしは、何人もの子どもたちが火が付くまで一生懸命頑張ることができ、火が付くとまわりから拍手や歓声があがり、達成感が得られました。


子どもふろしき市開店!    「かわいいねぇ。これはおいくら?」


餅つき体験は行列ができる人気ぶり


火おこしに挑戦! がんばれ!あと一息!


小さい子に人気のわなげ 何個入るかな?


 

ストラックアウト! 抜いた数を書いた認定証がもらえるんだ!


 

ミラーくるっ迷路 鏡に映すと左右逆転!
さあ、この状態で迷路に挑戦! はみ出さずにうまくゴールできるかな?


 

東日本大震災義援金にご協力おねがいします!


文・写真:笠岡市立大井児童館


◎笠岡市立大井児童館ご紹介♪

子どもがあそびをとおして、成長するばしょです。
子育て支援活動・母親クラブのお手伝いもしています。
0歳?18歳までの児童とその保護者を対象にしています。

開館時間
【4月から10月までの夏時間】
 9:30?17:30(小中学生は10:00?12:00・13:00?17:30)
【11月から3月までの冬時間】
 9:00?17:00(小中学生は10:00?12:00・13:00?17:00)
☆休館日は毎週火曜日・第3日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日?1月3日)

笠岡市立大井児童館ホームページへ


↑ページのトップへ